福島県立安積高等学校放送委員会のweb部誌です。放送や映像に興味のある方来いらっしゃい。HPもあるよ。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
# 第59回NHK全国高校放送コンテスト全国大会を終えて
 
行ってまいりました、7月24日から26日にかけて行われた第59回NHK全国高校放送コンテスト全国大会。
今回安積高校放送委員会からは、テレビドラマ部門1作品、ラジオドラマ部門1作品、アナウンス部門1名が全国大会に出場しました。
まずは嬉しい結果報告から!


―準々決勝出場― 
ラジオドラマ部門『大人ポイント』
アナウンス部門 3年女子

―決勝出場― 
テレビドラマ部門『机の上のラクガキ』優良賞受賞!!



・・・
『大人ポイント』
-「成人年齢引き下げ政策の最初の試みとして、今日から大人ポイント制度が実施されます」
高校生の私たちに、悩みは絶えずつきまといます。大人になって悩みから開放されようとポイント集めに必死に取り組む主人公・詩織ですが、友人のある一言で「悩む」ことに対する思いが変わり、詩織は本当の意味で成長していきます。

『机の上のラクガキ』
全日制の高校に通う主人公。同じ学校の定時制に通う少女と机の上でラクガキのやりとりをしていく中で、二人は違う環境にありながら心を通わすようになり、さらに少女が学校を去ったのをきっかけに、主人公は夢を持つことの喜びに気づき前向きに未来と向き合い始めます。
・・・

以上のような結果となりました。
優良賞を受賞した『机の上のラクガキ』につきましては、8月15日(水)午前9:15~10:00にEテレで放送される「ティーンズビデオ2012」にて、ダイジェスト版が流れる予定です!



今回は1・2年生にとって初めての全国大会で、
さらに2作品が出場したことにより決勝の行われるNHKホールの入場券を多く手に入れることができ、
日本中から集められた優れた作品を見られる非常に貴重な経験となりました。

全国に放送を愛する仲間がいることの喜び、
自分たちと同じ高校生がこんな作品をつくっているんだ…という驚き、新鮮味、がんばらなきゃ、
決勝へ進む作品の傾向 などなど、いろんなことを学んで感じて、充実した3泊4日の旅でした。

大会中はOB、OGの方々が旅館へかけつけてくださって、
出場する作品を見ていただいたり、大学生活や受験の話を伺ったり、大富豪に付き合っていただいたりして
これからの部活や高校生活の励みにしていきたい、幸せな機会になりました:*.;".*・;
先輩方、ありがとうございました!



Nコン全国大会を終え、新しい代での活動が始まります。
全国大会で勉強してきたことが本当にたくさんあって
それらをこれからの作品に反映していくことが、今までの放送部を築いてきた先輩方へ続いていける道なのかなあと思う今日であります。

これからもがんばりまっす!!



(127期 本田)
スポンサーサイト
© ABCのウェブ活動日誌. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。