福島県立安積高等学校放送委員会のweb部誌です。放送や映像に興味のある方来いらっしゃい。HPもあるよ。
page top
page top
東北大会のこととかあれこれ。
意識していないのにだいたい週1の更新ペース。
広報としていい仕事してるんじゃなかろうか。
かっしー兄です。

今回は前回書こうとして書けなかった東北大会の話をしつつ、うちの部の現状報告を書いていこうかと。


去る1月22/23の二日間にかけて、全国高等学校総合文化祭放送部門の東北大会が、
福島県郡山市のビックパレットふくしまで行われました。
↓第14回東北高等学校放送コンテスト福島大会HP
http://www.pesyu.com/

安積高校からは朗読1人、アナウンス1人が出場し、朗読部門で入選を頂きました。
今回の大会では作品部門の発表がラジオ/テレビキャンペーン部門しかなかったため、僕たちの部のオーディオピクチャーは公開されませんでしたが、実はすでに県の段階で全国推薦を頂いているため
全国推薦を頂いた我らが部長の朗読と共に、来年8月に福島で行われる全国大会でお披露目することができます。
地元開催、そしてその大会に自分たちが出場できるということで、部員一同来年の全国総文が楽しみでなりません。


余談ですが、やはり今回の大会では来年のふくしま総文のPRが盛んに行われていましたねー。
写真を撮り忘れたので何とも分かりづらいんですが、
寸劇があったり、ふくしまに関するクイズ大会をやってみたり、ご当地プレゼント配ったり、会場でぺしゅ。(ふくしま総文マスコットキャラ)との記念撮影会があったり
僕らにとっても嬉しい、去年Nコン全国大会のドキュメント部門で決勝に残った西会津高校の「SSS製作委員会」
の製作秘話についての講演会なんかもありました。
大会にしては割と和やかなムードで行われたんじゃないかなぁと、個人的に思っています。

楽しそうなのはとてもいいんですが、一個心配なのが
今までうちの部活は総文に関しては割と「我関せず」っていう体制をとってたので、これから夏にかけておもてなしの練習だったり準備だったりで明らかに忙しくなるのが予想できるということですね。
Nコンの仕上げやってる時期に「礼儀作法を覚えるための合宿やるよ!」なんて言われたらどうしよう・・・と溜息。

そんな東北大会でした。(主観大いに含む)



続いて近況報告ー。
現在Nコンのネタ出し第三弾が終わり、各自のネタが出揃いました。
今年度の放送部員は1年生が2年生より多いので、枠に囚われないフレッシュなアイデアがたくさん出て参りましたよー(笑)
びっくりしたことに、1年生のネタに意外とドキュメントが多い!
みんな取材意欲たっぷりなんだねぇ・・・。
ドラマばっかり書いてる2年生としては、肩身が狭いです(ToT)
さぁ、これでいよいよネタ選定か?
と思ったのですが、2/15~2/18まで学年末試験があるということで、出したネタについてもう少し深めて脚本くらいにまとめてからもう一回話し合うことになりました^^;
まだラジオとテレビで合計何本提出するかについては決めていませんが、今年度買った新しいカメラさんにも活躍してもらうため、テレビ2本は確実にやりたいなぁと思っています。

新入生歓迎会のPRビデオの製作もそろそろ始めないといけないということで、実は本人たちが思ってる以上に忙しいABCですが、
今年も部員みんなで仲良く楽しく活動していきたいと思います。

これからのABCの活躍にご期待ください!!



P.S.2月中にマイクを買い替えることになりました!!
  追ってHPの機材環境を更新したいと思います。
  また、ポッドキャストの方は企画が完全に固まっていないためもう少し時間がかかりそうです。
  僕等の代からの新しい試みですので、なにとぞ温かい目で見守って頂きたいと存じます。


副委員長
かっしー兄
© ABCのウェブ活動日誌. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
