福島県立安積高等学校放送委員会のweb部誌です。放送や映像に興味のある方来いらっしゃい。HPもあるよ。
page top
page top
Nコン全国行ってきました!

久しぶりの更新です~。Nコン行ってまいりました!

Nコンは今年から総合受付というのが設けられ、先発組5人は7月22日に東京へ。

この日の夜には伝説のアイツが旅館にかけつけてくれ、一緒に大富豪やりました。
今度は127期みんなで会おうね(´∀`*)


そして翌日。旅館に来てくださった先輩方からは過去作品への感想もいただき、
3年生にとっては嬉しい、後輩たちにとっては今後に活かせる貴重な機会となりました。
ありがとうございました!!!


オリンピックセンターでの準々決勝を終え、今年のNコンすべて終了です。



・・・

《第60回NHK杯全国高校放送コンテスト 作品まとめ》


ラジオドラマ部門 「檸檬日和」 

テレビドラマ部門 「ANK」 (県大会出場)

ラジオドラマ部門 「ユビキリ」 (県大会出場・優良一席)

テレビドラマ部門 「こたえ」 (県大会・優秀賞 全国大会・準々決勝出場)


第60回記念企画 「復興支援ソング『花は咲く』ミュージックビデオ」 出品



個人では、県大会に4名が朗読部門、1名がアナウンス部門で出場しました。
アナで佳作、朗読で優良賞をいただきました。

県南大会では1、2年生も奮闘し、アナ・郎合わせて12名が入賞しました!




・・・

127期はこれにて引退となります。すんごい楽しかったです。

1、2年生のみんなにも、時間かけてやりたいことどんどんやっていってほしいです。
夏がんばれ(`´)


みなさま、新生ABCをよろしくおねがいします!!



〈127期 本田@明日は引退お食事会)
page top
県大会を終えて
先月25日、いわき明星大学にて行われた県大会に
アナウンス1名、朗読4名、テレビキャンペーン2作品、ラジオキャンペーン2作品、ビデオメッセージ1作品で参加しました。




紫旗祭が終わってから、2年を中心にテレキャン始動。
ちょっと違う印象にしたいよねっていうのを話していて、1分間の雰囲気も重視して進めました。
見せ方や方法に挑戦して、でもそのせいで、何言いたかったんだっけ!の壁に度々直撃してました。


ラジオは去年と同様、2作品を1年生だけで制作しました。音集めに出かけたり楽しく順調に進めてくれました゜+。+


ビデオメッセージでは、郡山市にあるうすい百貨店のCMソング「うすいのうた」に迫りました。
うすいを訪ねてお話を伺うにつれて、うすいと歌の歴史がどんどん明らかになっていき
このお話が大会の会場だけにとどまってしまうのはもったいないなあと度々思ってしまいます。
みんなが知っていて親しんでいるだけに、情報集め、話し合いがいつもよりもちょっといきいきしてた気がします。





ギリギリ前日まで調整を続けたものもありましたが、当日は無事に5作品を提出!よかったよかった。


大会終了後に根本先生からアドバイスをいただき、
今は来年2月の東北大会に向けて、作品を練りねりしております!!



<<県大会結果>>

ラジオキャンペーン部門「水ひとくちで」  入賞

テレビキャンペーン部門「私をみつける」  入賞

テレビキャンペーン部門「僕ができあがる」  優秀3席(東北大会推薦)

ビデオメッセージ部門「つながる歌」  優良


朗読部門  1名  佳作(東北大会推薦)

朗読部門  1名  優秀2席(全国総文祭・東北大会推薦)




page top
まつりのあと
先日ちえちゃんに怒られました。
「先輩方、この部屋汚いですよ? kneeってなんなんですか、もうやめてください!!」


ちなみにkneeとは、部室に放置されたペットボトルの中に芽生えた小さな命、
俺たち127期が発生から見守りつづけてきたいわばペットのような存在。

kneeとのお別れは辛いけれど、
それよりも怒ったちえちゃんが怖いので





今日は一日かけて部室の大掃除をしました!


***




1年生にlivingの片付けをお願いして、2年はスタジオの整理を進めます。

荷物を一旦全部運び出し、徹底的にお掃除してくれる1年生。すっげーや。

しかしやんちゃな彼ら、「封印」と書かれたダンボールを開けてしまったのです。
そしてそこには大量の8mmテープが。
・・・み・れ・な・い☆



スタジオは過去作品をちゃんとまとめなきゃということで、
わかる範囲で時期ごとに収納。
メディアにタイトルが書かれていないものは再生・・・流れてるとついみんなで見てしまう。

あの小道具はこの作品に使ってたのかーとか
○○先輩が1年生!激レア!!みたいなことがあって楽しくなってきます。


さらに使えなくなった機器捨てちゃってよいかねーと、
機械・粗大ゴミ処分計画発足。
顧問に相談→用務員さん?の許可→学校にて処分(お金かかるやも) みたいな感じらしい。



そんなこんなそんなこんなで、
部室はいい感じにスッキリしま、したよね?




***





月曜から、総文 始めます。
よーし。






page top
紫旗祭 ~アタイ達の夏~
今日9月2日の一般公開を終え、128周年紫旗祭の一切が終了しました。

ABCではこの一般公開の日のため、
7月中旬から話し合い・制作を進めてきました。

企画内容は創作ドラマ「ABCpresents~だって俺のこと好きでショ?~」の放映。
生物講義室にお越しくださった皆様、ありがとうございました!




紫旗祭に関してはABCでもいろんなことがありました。

企画のことで生徒会とモメて、

制作のことでは何回も行き詰まって、
それでも新境地を開拓するべく主演が頑張り、
てかみんな頑張り、

え、これ当日間に合うの?え、え、大丈夫!?ってなったけど、
「間に合うんじゃない、間に合わせるんです」
て一年生に言われて、当日ギリギリまで編集班が必死こいて間に合わせてくれたね。


そんな感じでずっとどったんばったんだった気がするけど、
今日の上映を迎えられて、選択肢③へのつっこみでお客さんが沸いたときには
みんなでおっしゃー!!ってできて嬉しかったよう。



一般公開にはABCのOBの方々も来てくださって、
アドバイスをいただいたりしました!
AfterEfect盛りまくりのあんな感じの作品でしたが、なんか第二弾やりたくなってしまったね。





二年生にはこれが最初で最後の紫旗祭。
終わっちゃったねー。終わっちゃったよー。そうかー。

反省会じゃなくてみんなであーだこーだ話せたらいいよね。
文化祭って・・・なんか雰囲気的に・・・デカい・・・じゃん?








PS*蛍の光は保存版にしよう。
page top
# 第59回NHK全国高校放送コンテスト全国大会を終えて
 
行ってまいりました、7月24日から26日にかけて行われた第59回NHK全国高校放送コンテスト全国大会。
今回安積高校放送委員会からは、テレビドラマ部門1作品、ラジオドラマ部門1作品、アナウンス部門1名が全国大会に出場しました。
まずは嬉しい結果報告から!


―準々決勝出場― 
ラジオドラマ部門『大人ポイント』
アナウンス部門 3年女子

―決勝出場― 
テレビドラマ部門『机の上のラクガキ』優良賞受賞!!



・・・
『大人ポイント』
-「成人年齢引き下げ政策の最初の試みとして、今日から大人ポイント制度が実施されます」
高校生の私たちに、悩みは絶えずつきまといます。大人になって悩みから開放されようとポイント集めに必死に取り組む主人公・詩織ですが、友人のある一言で「悩む」ことに対する思いが変わり、詩織は本当の意味で成長していきます。

『机の上のラクガキ』
全日制の高校に通う主人公。同じ学校の定時制に通う少女と机の上でラクガキのやりとりをしていく中で、二人は違う環境にありながら心を通わすようになり、さらに少女が学校を去ったのをきっかけに、主人公は夢を持つことの喜びに気づき前向きに未来と向き合い始めます。
・・・

以上のような結果となりました。
優良賞を受賞した『机の上のラクガキ』につきましては、8月15日(水)午前9:15~10:00にEテレで放送される「ティーンズビデオ2012」にて、ダイジェスト版が流れる予定です!



今回は1・2年生にとって初めての全国大会で、
さらに2作品が出場したことにより決勝の行われるNHKホールの入場券を多く手に入れることができ、
日本中から集められた優れた作品を見られる非常に貴重な経験となりました。

全国に放送を愛する仲間がいることの喜び、
自分たちと同じ高校生がこんな作品をつくっているんだ…という驚き、新鮮味、がんばらなきゃ、
決勝へ進む作品の傾向 などなど、いろんなことを学んで感じて、充実した3泊4日の旅でした。

大会中はOB、OGの方々が旅館へかけつけてくださって、
出場する作品を見ていただいたり、大学生活や受験の話を伺ったり、大富豪に付き合っていただいたりして
これからの部活や高校生活の励みにしていきたい、幸せな機会になりました:*.;".*・;
先輩方、ありがとうございました!



Nコン全国大会を終え、新しい代での活動が始まります。
全国大会で勉強してきたことが本当にたくさんあって
それらをこれからの作品に反映していくことが、今までの放送部を築いてきた先輩方へ続いていける道なのかなあと思う今日であります。

これからもがんばりまっす!!



(127期 本田)
© ABCのウェブ活動日誌. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
